スポンサーサイト

2017.03.19 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    グッドライダーミーティング

    2009.05.21 Thursday

    0


      みなさん、バイクは楽しんでいますか?


      こんばんは。アルバイトの伊藤です!





       先日、5月16日に山田店長がグッドライダーミーティングへ参加してきました(^U^)/










      ここからは店長の冴え渡る文章と共にお楽しみください(^V^)





      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



      VMAX買いませんか?


      こんばんは、山田です。




      グッドライダーミーティングとは、文字通り「良いバイク乗りになるための講習会」です。自動車教習場を思い出してもらえば、イメージしやすいですが、より実際的です。


      今回の参加者は定員80名。クラス分けは3つ。初心者、初級、一般。各クラスごとに分かれて3つのセクションを交代で練習していきます。












      レベルが違ってもやることは同じです。初めに白バイ隊員による乗車姿勢の説明。8つのポイントがあって、・・・云々。右の耳から左の耳に抜けちゃいました。


      たしか視線、肩のリラックス、腰の位置、つま先を真っ直ぐに、ニーグリップとか説明してました。






      1つ目のセクションは「バランス」

      一本橋、波状路、千鳥走行、パイロンスラローム(小さく)、パイロンスラローム(大きく)、8の字。各場所にインストラクターの方や白バイ隊員がいます。


      一本橋は各自のペースです。私はゆっくりやりすぎて何度も落ちちゃいました。


      けど、インストラクターも私もお互いに笑っていられます。真剣だけど、お互いに笑える、そしてアドバイスもしてもらえる。すごく楽しいです。







      2つ目は「二人乗り体験」。

      ペアを組んで前、後両方を体験します。大きなスラローム、S字、急制動。


      一般道では決して敢えて出来るものではありません。後ろに乗るときより、運転する方が緊張しますね。







      3つ目は「ブレーキ」

      2輪車専用コースを使用しました。ブレーキは直線路で、S字、クランクも走れます。


      真っ直ぐ走っているとき、インストラクターが合図をします。合図があったら停まる。急に障害があったとき、停まれる練習です。



      そして急制動。免許試験では時速40キロですが、速度は各自自由です。もっとスピードを出してからのブレーキ、緊張感があって楽しい!(’U')・・・いえいえ、勉強になります。









      次は全員一緒で「目測」

      対向車線を時速60キロで車が走ってきます。自分が右折するにはどのぐらい距離を持てば行けるのか判断するのです。


      ですが、今回は段取り失敗ということでした。













      最後はスラローム。


      白バイ隊員の模範スラローム。かっこいい。速い。


      白バイのバイクは確か300kg近くあると聞いたことがあります。なんでそんな重いバイクをあんなに速く走らせられるのでしょうか。









      そして、白バイ隊員、インストラクターを先頭にした私達のスラローム。クラス分けした数人がついていきます。ペースが徐々に速くなっていきます。



      私は脱落していき後ろの方に前を譲ります。






      ・・・なんと私の前の方は右手一本で乗っていました。私は両手でもついて行くのに必死なのに。



      後ほど話を伺うと、片手で乗ることによりステアリングをこじらず、バランスだけで回る練習をしていたそうです。スゲー!!!





      朝9時から午後3時までとても楽しめました。参加車両は原付から大型車両。初心者から上級者まで。


      バイクに乗ることが好きな方なら誰でも楽しめると思います。










      最後に私のお気に入りショットをみなさんにプレゼント♪





      参考までに
      参加資格:1.千葉県在住・もしくは在勤の方
           2.グッドライダー(防犯登録)されている方
       グッドライダーはバイク屋で(もちろんカメでも)加入できます。1千円です。
       ※バイクは持込です。違法改造車、排気音の著しく大きいバイクは参加できません。

      申込方法:カメで承ります。
      参加料:1千円
      日時:7月18日(土) 9月19日(土) 10月17日(土) 11月21日(土)
      場所:千葉県運転免許センター

      詳細は
      http://www.mfk.jp/g_rm/another_prefecture/chiba/main.html




      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜






      店長、お疲れさまです!



      参加料が1000円というのに驚いた伊藤でした(OUO)






      お知らせ


      新型インフルエンザで街が賑わいを見せる中、5月30〜31日に行われる「スティーブと京都へ行こう」というイベントに行ってきます!


      た〜くさん写真撮って報告しますね(^W^)/


      P.S.インフルエンザの菌をテイクアウトしてきても、あしからず。。。



      詳しくはこちらの「イベント情報」まで

      スポンサーサイト

      2017.03.19 Sunday

      0
        コメント
        お世話になっております。
        このHNで誰だか分かりますか?w

        一発試験で通った日々が懐かしいです!
        • by lv
        • 2009/05/25 8:47 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL